暁の電子工作奮闘記

知識も経験もないのにArduinoとRaspberryPiを買ってしまった大学生が、勉強しながらあれこれ試行錯誤するブログ。

明けましておめでとうございます+現状報告・今年の抱負

明けましておめでとうございます。暁です。

あっという間に1年が終わり、また新しい1年が始まってしまいました。
せっかくなので今年何をしていきたいか、抱負的なものを書いていきたいと思います。

ROSの基礎の勉強

昨年12月中旬にこんな記事を書きました。 akatsuki1024.hatenablog.com 「ROSを1次ソース見ながらしっかり勉強しよう!」といったものです。
現在(2020/1/4)その0のみですが、長編シリーズにするつもりです。
ただ、キリの良いところまで進めてから記事にしていこうと思っているので
続きはしばしお待ちを。
今BegginerLevelの半分くらいまで進めたので、
BegginerLevelが終わったら記事書こうと思います。

ArduinoとRaspberryPi間の通信

近いうちにArduinoとRaspberryPi間で通信させてみたいと思ってます。
Serial通信と無線通信の2つの方法で。

Serial通信はUSBでつないだら後は少しコード書けばいけそうですね。
無線通信はArduinoに無線通信モジュールが別途必要になってくるので
それを買うところから始めないといけなさそう。

加えてROSの勉強がある程度済んだらここら辺も読み進めたい。 rosserial_arduino/Tutorials - ROS Wiki

簡易監視カメラの作成

ラズパイとUSBカメラで簡単な監視カメラを作ってみたいと思ってます。
OpenCVを用いた画像処理で動くものを検知したり物体認識したりできたらなと。
動くものを検知したらSlackの通知が入るようにするとかもできたらいいですね。

カメラ付きラジコンカー

カメラとArduino・ラズパイが載ったラジコンカーも作ってみたいです。

マ〇オカートのように1人称視点で操縦できるようにするのが目標ですかね?(笑)
操縦はPSコントローラーかスマホで。 ラズパイでカメラの画像処理・PCに動画転送・コントローラ情報の受け取り・Arduinoへ命令、
Arduinoでモーター動かすといった感じでしょうか。
上3つの抱負を上手く使う必要がありそうです。

ソフトウェア・アプリケーション開発

全然違う内容になりますが軽いソフトウェア・アプリケーション開発もしてみたいなと思ってまして。
JavaC#やKotlinとかで開発することになるんでしょうか。
どれも手をつけたことがないので新しい言語を勉強することになりそうですね。
まぁなんとかなるでしょう!(笑)

自分用に日記ソフトを作ってみたいなとか思ってます。
いい感じにできたら無料配布してみたい。

GitHub Pages

GitHub Pagesは、GitHubが提供している静的なウェブページのためのウェブホスティングサービスです。
これを使って自分の静的サイトを作ろうというわけです。

HTML, CSS, JavaScript は少し勉強したことがあるので簡単なものはすぐ作れるかな?
計算やおもしろいギミックとかは簡単にできるものなのでしょうか。
そこらへん含めて勉強していきたいです。




かなり長くなりました。
書いたもの全部はできないとは思いますが、
まずはやりたいことを文章化することが大事なので!(笑)

進捗生み次第、不定期に更新していこうと思っていますので、
もし興味があるものがあれば「読者になる」を押してもらうか
更新報告をするTwitterをフォローしていただければ幸いです。 twitter.com

今年もよろしくお願いします!